FC2ブログ

脱サラ農園奮闘記 ~初めての野菜づくり~

福岡県糸島にある「大石ファーム」での野菜づくりや体験農園に関する話題をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験農園

今日は福岡市内から小池さん、東京から友人の室伏さんが来園されました。
お若いお二人は数年前に宮崎都城の農業体験ツアーで知り合い意気投合し、
将来は農的暮らしがしたいと今回参加されました。

僕たちの体験を中心にお話させていただきましたが、作業もオクラ、ピーマン、ししとうなどを
収穫していただきました。

一流の現役大学院生だったりインドに出向きヨガに精通しているお二人。
これからどんな農を通じたライフスタイルを実現していくのか楽しみです。


体験農園

体験農園
スポンサーサイト

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

ブログ復活

お久しぶりです。

祝! 大石ファームに仲間が増えました。

ちょうど一年前に体験農園に参加してくれた「岡ちゃん」こと岡口さんです。

毎週週末に応援に来てくれていましたがサラリーマンだった岡ちゃん、
8月一杯で退職しパートナーとして一緒にやって行くことになりました。

岡ちゃんの決意と意気込みに僕も身が引き締まりますが、
これからいっそう夢が膨らみワクワクします。

岡ちゃん、よろしくね。

では、岡ちゃん一言どうぞ。


岡ちゃんの愛称で
岡口 和哉と言います

今までのサラリーマンから、農業の世界にいよいよ今日から、入りました

これからたくさんの出会い、発見を大切にしながら、畑に向き合い続けて生きて行けたらと思います。

素直に喜びを感じる事の出来る畑は、
何にもかえがたい幸せです。

どうぞよろしくお願いします



岡ちゃんとにゃんこのさくらちゃん。

さくらのあいさつ大石ファームの新しい仲間

「6月より大石ファームの一員になったさくらだにゃん。
お仕事は管理人だにゃ
3食昼寝つきで快適だぁにゃ~
よろしくにゃん」









テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

ブログ開設しました!

糸島体験自然農園「大石ファーム」のブログがオープンしました!
このブログでは、地場銀行のサラリーマンだった私と「自然農」との出会いから、いくつかの農園で野菜づくりを行うようになった現在までの話、そして今後の目標などを語っていきたいと思います。
また、土や野菜づくりなど、現在の農園の様子も写真付きでご紹介していきます!

hatake
▲第1大石ファーム

●体験農園、参加者募集中!

体験ができる農園はいくつかありますが、大石ファームの他、前原市の新しいスポット「伊都安蔵里」のファームも利用します。安蔵里は旧福寿醤油の蔵をリノベーションしたサロンで、いよいよ今月28日が蔵開きです。直売所もオープンし、採れたての野菜をはじめ、お惣菜、おやつ、手作り雑貨などが並びます。
オープニングイベントとしては、28日(土)14:00~「農を語る会」、29日(日)10:00~安蔵里ファームの開墾式&初植えも行われます。自然農や自然栽培に興味のある方はぜひご覧ください。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。