FC2ブログ

脱サラ農園奮闘記 ~初めての野菜づくり~

福岡県糸島にある「大石ファーム」での野菜づくりや体験農園に関する話題をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験農園

今回は、岡口が初のブログを書きたいと思います\(^o^)/

今回、伊都安蔵里さんからのご紹介で体験農園に来て下さった、西区からお越しの桜井さんです。

桜井さんは、以前より農業に興味があり、たまたま伊都安蔵里さんの広告に目が留まり、見られすぐにコレだっ!と思われたらしく、今回のご縁になりました。

体験農園の内容は、午前中は大豆の周りの草引きをして頂き、
午後からはネギの苗植えをして頂きました。
写真はお昼休憩の団欒、談笑と、
ネギの苗植えの様子。

この日は30度を超える真夏日、
暑い中お疲れ様でした。気が向いたらこれからもいつでもいらして下さいo(^▽^)o ありがとうございました。
   by岡ちゃん

iPhoneから送信



桜井さん1
第一農園 お昼の団らん(松国)



/>
桜井さん2

第五農園 ねぎの定植(飯原)
スポンサーサイト

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル:趣味・実用

体験農園[2010/09/05]

20100905体験農園

今日は福岡市から若い素敵なカップルにお越しいただきました。
岡口さん、吉田さんはサーファーでよく糸島に波乗りに来るそうです。

愛車にボードが2枚積まれておりとても仲良くイケテルカップルでした。

二人は会社員で仕事に大きな不満はないものの、このまま歳を重ねて晩年になった時どうなんだろう?
もっとナチュラルで世の中に貢献できる生き方があるのではと二人で考えるそうです。

将来は海辺で農的暮らしをしたいと生業にも興味があり、僕の体験談を熱心に聞いていただきました。

作業は椎茸原木の本伏せ、ホウレソウの種蒔き、夏野菜の収穫(ゴーヤ、きゅうり、オクラ、バジル、伏見甘長とうがらし他)などを体験いただきました。

途中から直売所「伊都安蔵里」(いとあぐり)の八尋さんが来てくれて、若い二人に農的暮らし、生業へのステップについて語ってくれました。(ラッキー)

今日は作業時間より会話の時間が長かったかも。

でも、若い二人には収穫以上の収穫が(^_^;)あったかな。

ありがとうございました。



続!体験農園[2010/07/03]

20100703体験農園今日は体験農園に北九州市から田中由紀子さんが参加されました。
ご家族のためにできるだけ安全な食材に気を配る中、自分でお野菜を作ってみたくなり市民農園で奮闘なっさっているそうです。
自然農に関心があり将来もっと面積を増やして行きたいととても素敵な方でした。
梅雨の合間日頃の行いが良いからか(誰の?)順調に作業も終えることができました。

体験農園 第1号のお客様![2010/5/8]

「体験農園」の一般申し込みの受付開始から初めて!体験希望のお客様にお越しいただきました。
これをきっかけとして、ブログも時々ですがアップしていこうと思います。

本日お越しいただいたのは、福岡市内の上坂さん。
山登りが趣味の、自然をこよなく愛する素敵な方でした。

体験01
▲福岡市から参加の上坂さん

ウエルカムハーブティーで談笑した後、作業開始。
今日の主な作業は、

にんにんくの花芽のつみとり(花を咲かせてしまうとにんにくが大きくなりません。)
しょうが種の植え付け(芽が出るまで約一ヶ月。とても芽が折れやすいので雑草を刈る時に間違わないよう目印の棒を立てておきます。)
今が旬のスナップエンドウ、グリーンピース、さやエンドウ収穫、
そら豆の収穫(まだ少し早かったですね。空を向いていたそら豆が(そら豆、名の由来)が下を向き皮が押して硬くなったら収穫適期。)
三つ葉収穫(お店にあるのはほとんど水耕栽培ですが露地栽培の三つ葉は葉が大きくて味が濃いのが特徴です。)
ラディッシュ、ベビーリーフの収穫。

体験02
▲大石ファーム

体験04

お昼からご参加いただきましたが、あっと言う間に時は過ぎ日が暮れだしたので、作業を打ち切りティータイム。
作業の振り返りをしました。

土に触れ、自然を満喫いただいたようで良かったです。
定期的にご参加の意向で、次回間に合えば、今日できなかった落花生の種蒔きなどを体験していただきたいと思います。

体験03


ご自分で収穫された”旬の採れたて野菜”のお味はいかがだったでしょうか。

次回のご参加をお待ちしております。

上坂さん、ありがとうございました!


お一人で、ご夫婦で、お友達と一緒に、そしてご家族みんなで!
自然あふれる糸島の農園で収穫体験をしてみませんか?
大石ファームの「体験農園」、随時受付中です。
フォームからお気軽にお問い合わせください。



FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。