FC2ブログ

脱サラ農園奮闘記 ~初めての野菜づくり~

福岡県糸島にある「大石ファーム」での野菜づくりや体験農園に関する話題をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一番のスイカの収穫[2010/08/27]

20100827すいか

すいかの栽培はビギナーには難しいです。

無農薬、無肥料ではいっそう。

先ず、受粉作業が余裕がなくできないので実がつきにくい。
烏対策が必要。
なぜか良く割れたり、腐れてしまったり虫にくわれる。
なかなか玉が太らない。熟れない。
最後に悩むのが収穫時期。

着花がわかればおおよその収穫時期は分かるのだけどねー
コンコン叩き音を聞くが自信がない。近くのツルが枯れてくれば良いと聞きました。

7個程実が着いたけど、どれも小さい。これでは販売用にならない。

そんな中でことし一番の出来。
直系55センチ、重さ2.5キロ。
熟れてておくれよと祈る思いで収穫しました。

冷蔵庫でキンキンに冷やし、まな板に載せドキドキしなががら虎の子のスイカにいよいよ入刀。

お~あかい。一安心。おいしそ~

味は・・・

う~~んやはり収穫は数日早かったか?
甘いけどもっと糖度は上がるはず。
しかーし、なんと瑞瑞しいことか。それとやはり薬や肥料に頼ってないので、慣行栽培特有の苦味やピリピリ感もなく後味すっきりでした。

これが自然の味なんだね。


満足、満足。

来年はドキドキしなくていいようにこれ以上のスイカをたくさん作ろうっと。

ありがとうございました。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oishifarm.blog12.fc2.com/tb.php/10-41ddca36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。