FC2ブログ

脱サラ農園奮闘記 ~初めての野菜づくり~

福岡県糸島にある「大石ファーム」での野菜づくりや体験農園に関する話題をお届けします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品種研究会「トマト」[2010/07/28]

20100728品種評価とまと今日は三回目の安蔵里塾「品種研究会」
豆、ズッキーニに続き今回のテーマは「トマト」

案内役は自然農の先輩村上さん。
一貴山の眺望抜群の環境で5反の畑を作付けしておられます。
いつ行ってもこれぞ自然農。作物と草達が絶妙のバランスで同居しており手の貸し方が上手だなぁと関心します。



今年なんと約60種ものトマトを作付けしたとか。すごかー


その中で研究会に間に合った32種類のトマトを持ってきていだだきました。

それはそれは圧巻でした。

形、大きさ、色もうとてもそれぞれのトマトが個性の豊かさを主張していました。

村上さんは交配技術にも長けており交配したトマトもたくさん作っておられ、この話もおもしろかったです。

個性あるトマト同士を掛け合わせることでどんなトマトができるのか。
狙いどおりにいかないこともあるでしょうが、夢があってとても楽しいですね。

世界でひとつしかないオリジナルな品種。
それが毎年進化して素晴らしい「村上トマト」が育っていくのでしょう。

最後はイタリアンの山田シェフが32種類すべてのトマトを使った絶品パスタを作ってくれました。
トマト達が融合してハーモニーを奏でてくれました。

いや~楽しかった。美味しかった。

毎回、勉強になります。

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oishifarm.blog12.fc2.com/tb.php/8-087808cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。